初めて出会うコンチェルト講座

~華やかな発表会 ピアノ&エレクトーン クラシックアンサンブル~ 初めて出会うコンチェルト講座へ出掛けてきました。

昨日は生徒さん2人の特別レッスンで訪れた東京芸術センターのピアノラウンジ「リスト」、誰もいないと凄いよく響いて響いて・・・でも今日はぎっしりの人が入り、何とも良い雰囲気の中あっという間の2時間の講座、講座と言っても、15曲も弾いて聴かせて頂き、それはとっても贅沢でもあるコンサートのようでした。

まずは格調高くモーツァルトからのスタート。

そして新刊VOL19より、軍隊行進曲、牧歌、闘牛士、三つ子のマーチ、聖者がまちにやってくる、威風堂々。

軍隊行進曲、上尾ステップで小6のH君が挑戦します。原曲の持つイメージをさらに膨らませ、オーケストラで鳴り響くファンファーレや、中間の美しいフレーズを支えるオブリガートが加味されたドラマチックなアレンジです。H君、30日のアドバイスレッスンに向けて、さらに歯切れよく場面転換をきっちりと、そしてテンポ流れ良く流れるよう頑張ってます。今日の演奏のようにカッコよく決めたいですね。

牧歌、こちらは小1のTちゃんが挑戦します。「大地の賛歌」が聴こえてくるような素敵なアレンジです。雄大な自然の中でのびのびとたくましく生きる羊飼いたちの様子をイメージしながら、頑張ってくれています。

三つ子と闘牛士は、夏のYouTubeコンサートを懐かしく想い出しました。帰ってきてから、三つ子の女の子ヴァージョンに挑戦した年長のIちゃんの画像を見直しました。バスティンのアレンジ、とってものりやすく、導入にはとっても良いです。

VOL19の最後は威風堂々。松丸先生が今までのアレンジの中でも1番たいへんだったといってもいいくらい、とおっしゃるだけ時間をかけて試行錯誤の上出来上がった作品です。勇壮な軍楽隊の行進をイメージさせる特徴ある曲の始まりから、ひきこまれるフレーズが続きます。昨日レッスンだった小6のR君、とっても頑張ってくれてなかなか迫力も出てきました、30日のアドバイスレッスンが楽しみです。

VOL20に入る前に、エリーゼと短いお話と金の星も演奏して聴かせて下さいました。

なんとこの3曲も全てうちの教室の生徒さんが上尾ステップで演奏する曲です。

エリーゼ、ピアノを学ぶ人なら誰でも知っている名曲に、エレクトーン伴奏がついて、原曲の持つ美しさや優しさがさらにひき立つアレンジです。小4のMちゃん、曲調の変化に深みを与えるアレンジに負けないよう、頑張ってくれています。

短いお話、ストーリー性の高いピアノ小品をどんなお話しが始まるのかな・・・と素敵な物語のイメージが広がるアレンジです。小1のMちゃん、ハッピーエンドのお話しになるよう、仕上げに向けて集中してくれています。

金の星、夜空に光輝く星をイメージした前奏から始まります、小1のMちゃん、エレクトーンの伴奏の変化で、優雅なワルツをより豊かに仕上げてくれる事でしょう。

いよいよ後半はVOL20からの5曲、アニトラの踊り、小さなロマンス、ハイドンアンダンテ、アルルの女よりメヌエット、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番1楽章より。

導入のロマンスとアンダンテもとても素敵なアレンジでまとまっています。後の3曲もうちの生徒さん達の挑戦する新曲です。

今回の上尾ステップ、15曲中、9曲を受け持っていますが、うち6曲の新曲は全てうちの生徒さんでした・・・

アニトラの踊り、妖艶なアニトラの雰囲気とサスペンスドラマをイメージしたアレンジです。小4のKちゃんの挑戦曲ですが、特別レッスンも受けさせて頂き、感覚はしっかりつかんだ様子なので、本番がとっても楽しみです。

メヌエット、今回は大人の生徒さんが挑戦して下さいます。女性的で美しいメロディとハープの優しい風のような伴奏を元にした安らぎをテーマにしたアレンジだそうですので、大人の方ならではの気持ちの入った演奏が聴けるのではないかと思っています。

そして最後はラフマニノフ、冒頭の印象的な部分を中心に、伴奏オーケストラを電子オルガン1台で演奏できる編曲に、そしてひきやすいサイズにぐっとコンパクトに編曲して下さいました。この曲、1年前にチャイコフスキーを弾いたSちゃんが松丸先生にお願いして書いて頂いたものです。そのぐらいSちゃんも大好きな曲。。でも深みがあってなかなか弾きこなすのは大変です。特別レッスンから30日のアドバイスレッスンまで、しっかり自分のものにして、納得のいく演奏に仕上げたいですね。試験や修学旅行で忙しいスケジュールのSちゃんを心配していましたが、彼女はきっと頑張ってくれるはず、期待しています。

毎年、生徒さんからの依頼の新曲を書いていただいたり、1回1回新たな気持ちで取り組んできたコンチェルトですが、VOL20まで120曲余りになったそうです。継続してきた重さをひしひしと感じます。

生徒さん達も指導者の私も、沢山勉強させて頂き、沢山楽しませて頂き、沢山感動させて頂きました。

次回のステップまで1ヵ月を切りましたが、皆が自分らしい最高の演奏が出来て、素敵な笑顔を見せてくれるように、私もあとひと頑張りですね

松丸先生、色々と有難うございます、また上尾ステップ、最高のステージになりますように、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA