熊谷ひばりコンクール

昨日は第4回目の熊谷ひばりコンクールに出かけてきました。

のどかな場所にあるホールですが、とても良いホールに良いピアノが入っています。

201111030944000

裏から撮ってしまったかな。中に入るとこんな感じ。

201111030946000

下のホールはステップでも使われていますが、今日は上の階にあるスタインウエイが入っている太陽のホールでの開催です。

201111031542000

午前中の就学前~小学生の演奏をすべて聴かせていただきました。第1回目から参加しているコンクールですが、年々参加者のレベルも高くなり、聴きごたえのあるコンクールになってきました。

今回は2人の生徒さんが参加しました。

小学4年生のFちゃん。

なかなか力が抜けなくて固い演奏になってしまうことが多い・・・。今回の課題は力を抜いて、自分の気持ちを表現しきること。前日のレッスンではひどく風邪をひきこんでしまっていて心配していたら・・・。当日、風邪の悪化!!体調は最悪に!!でもFちゃん、頑張って弾ききりました。凄い集中力で乗り切ったのでしょう。終わってからは座っているのも苦しいらしく、会場に残っていられる体調ではなく、途中で会場を後に。

発表は私が見届けることにしたのですが、ビックリ!!なんと第1位金賞を頂くことが出来ました。

201111031544000

体調が直ったらとりにおいでね、と写メすると、ベットの中ですっごく喜んでいます~とのママからのお返事。きっとこの経験を自信に、これからも楽しくピアノ続けていってくれるよね。これからも頑張ってね

小学5年生のSちゃん。

この日のために靴もドレスも新調して、本当に良く練習し、ぶれない気持ちで頑張ってくれました。
5・6年生の演奏は1人1人がそれはそれは味のあるもので、本当に皆素晴らしかったです。Sちゃんも自分の演奏は出来たし、色々と素敵な演奏を聴けたこともとても勉強になったと言ってくれ、私も嬉しくなりました。結果奨励賞を頂けました!!おめでとう!!
彼女から前のレッスンに「私とピアノと夏」という入賞作品の作文のコピーを貰い、レッスンの時読ませてもらったのですが、本当に胸が熱くなる内容のものでした。Sちゃんの強い気持ちを知り、ピアノを通してこんなにも感動を共有できたことも嬉しいです。
これからも一緒に1歩ずつ進んでいこうね

子供達の頑張りはすごいなぁ。これで秋のコンクールも一段落なので、生徒さんの事でいつもいっぱいいっぱいの私。今度は自分の勉強しっかりやらなくちゃな、なんて思っていたら、また嬉しいメールが入りました。

最近一緒にレッスンを始めたばかりの小学3年生のYちゃん。楽器店のコンクールで第2位銀賞を頂けたとのことでした。おめでとう

結果を出すためにコンクールに参加をしているわけでは勿論ないわけですが、結果がついてきたときは本当に嬉しいものです。これをステップに次なることへ繋げていってほしいです。

さて、今日はステップワークショップへ出かけてきます。

今日も良い1日になりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA