石嶺尚江先生セミナー「導入で決まる!必勝指導法」

昨日は石嶺尚江先生のセミナーに出かけてきました。

会場に着くとすでに会場は半分以上埋まり・・・(皆さん早い!!)後ろ~の方に座ろうかなと思っていたら、M先生が席を取っておいてくださり(大感謝です!!)一番前の真ん中でお話を聞かせていただきました。

大阪在住の先生とは思えない綺麗な標準語にまずビックリ。どんどん先生の話にひきこまれていくのですが、私は先生の「声」にもとても魅力を感じました。

まず「話し方」からしっかり学ばせて頂きました。

カラーセラピーやアロマテラピーのお話もとても参考になりました。(今日コンクール本番の生徒さん、青いドレスだというので楽しみ!!)

導入の指導のポイントは先生の楽しいアイディア満載のカリキュラムでまとめられていました。大切な指導のポイントが能力別のチェック項目に分類されていてとても参考になりました。

色々と楽しいリズム遊びも教えていただきましたので、早速レッスンに取り入れてみたいと思います。

大切な導入期のレッスン。指導者の愛情やパワーや創意工夫はこれで良し、という終わりはないから、これからも勉強勉強です!!

講座後は石嶺先生を囲んでのランチ会でした。美味しいお食事にお話も弾み、とても充実した時間が持てました。

DSC_0154

私のまわりには、歳を重ねるごとに魅力的になっていくピアノの先生方が沢山いらっしゃいます。

皆憧れのピアノの先生で、憧れの女性。

私も日々精進あるのみですね

今日は「熊谷ひばりコンクール」に参加の生徒さんの応援に行ってきます

石嶺尚江先生セミナー「導入で決まる!必勝指導法」” に対して2件のコメントがあります。

  1. うさぎ より:

    「ぼく、ミッキー!」↑↑↑
    コレPointでしたね(^0^)
    わたしの変な夢いかがかしら~?
    楽しいこと大好きです♪
    今日もコンクールですか?
    みなさん積極的ですごいですね☆

  2. 中野昌子 より:

    これからは声のトーン上げて話しますよ~♪
    先生の夢は本当に楽しいですね☆
    あれからまた面白い夢みられたのかなぁ!?
    まずは私達のカクテルドレスから決めましょうね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA