リーラムジカ・スペシャルセミナーに参加して・・・。

昨日はず~っと気になっていて参加したかった「リーラムジカ・スペシャルセミナー」に参加してきました。

前回、「どうしようかな?」なんて迷っていたらあっという間に定員になってしまい締め切りになってしまいました。

なので、今回第3回となるセミナーのご案内を頂いた時は嬉しくて、すぐ申し込ませていただいたのでした。

今回もやはりすぐ定員となったようです。迷っていないで良かった~。

第1部はスペシャル講師、ツェルニー研究の第1人者「山本美芽先生」が語り尽くす、生徒を伸ばす!新しいツェルニーの使い方。

201106301627000

自分が当たり前のように順番に弾いてきた30番40番50番。でも現代の生徒さんにはもっと効果的にその時必要なテクニックをピックアップして効果的にレッスンに取り入れていこうというお話を具体的な分析や事例をもとにお話し下さいました。

中級のレッスン内容を見直すとても良いきっかけを頂いたように思います。

本を持って行ってサインして貰いたかったな、残念。いつかまたお会いできてお話出来たら嬉しいです。

第2部は大交流会&名刺交換。

なんて活発な・・・。さすがに意識の高い先生方ばかりの集まりです。沢山の先生方と名刺を交換させて頂き、お話しさせていただきました。家に帰って以前頂いた名刺を含め枚数を数えてみると、28枚ありました。皆さん素敵な名刺で特徴もあるので、お顔との一致もしやすいです。早速メールをくださった先生もいらして感激しています。この出逢いにも感謝し、この繋がりを大切にしていきたいです。

第3部はトークセッション・山本先生×籐先生。プロの音楽ライターに聞く「ライティングの極意」。

とても興味深く聞かせて頂きました。どれもそうだよな~と共感することばかり。常にこのお話を頭に置きながらブログを書いていこうと思います。
参加された先生方はほとんどの方がブログを書いていらっしゃる。今朝起きてビックリ。ざっと数えただけでもう7人の先生が昨日の記事をアップされていました。さすが先生方行動が早い!!ブログ村にズラ~ッっと並ぶ「リーラムジカ・スペシャルセミナー」の文字。遅ればせながら私も8人目にアップさせていただきます。

籐先生、素晴らしいセミナーを企画していただき有難うございました。

そして、昨日はオフ会に参加できなかったのがとっても残念でしたが、先生方、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日はさいたまステップワークショップの月例会議に出かけてきます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リーラムジカ・スペシャルセミナーに参加して・・・。” に対して6件のコメントがあります。

  1. Mime Yamamoto より:

    ライターの山本です。きのうはセミナーにおいでいただき、ありがとうございました。
     中野先生はセミナーにたくさん行ってらっしゃって勉強熱心でいらっしゃいますね! もちろんほかの先生方もですが。私もこれからいろんなセミナーに行ってみたいと思っているので、お会いしそうなときはお知らせしますね! なんだか面白かったところってやっぱりブログに書いてしまうのは書き方が難しいな、と思うことが多く、やっぱりセミナーという場だから誤解のないようにお話できることって結構多いなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 中野昌子 より:

    美芽先生
    コメント有難うございます。
    楽しい先生のお話で本当にあっという間に時間が過ぎたセミナーでした。
    ツェルニーのこともライティングのことも非常に勉強になりました。
    どこかでまたお会いできる日を楽しみにしています。

  3. o- より:

    中野先生、
    こんにちは! セミナーで名刺交換させて頂きましたO(裏に自己紹介)です。木曜日はありがとうございました。
    ゆるいレッスンしか出来ない私がバリバリの先生方にまじってのセミナーは心細く、皆さま雲の上という感じでしたが、これから少しずつ皆さまの背を追ってまいりたいと思いました。またどこかでお目にかかれましたらどうぞよろしくお願いします♪

  4. ひろまま より:

    先日のセミナーお疲れ様でした。刺激になりましたね。さっそくブログに遊びに来ました。またお会いしましょう。

  5. 中野昌子 より:

    O先生
    コメント有難うございます。
    早速名刺を裏返し、「あ~!!」とわかりました。
    お写真に自己紹介、凄くわかりやすくて良いですね。
    HPが出来たらお知らせくださいね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  6. 中野昌子 より:

    ひろままさん
    コメント有難うございます。
    セミナーは終わってからも凄いですね。
    まさに「繋がるプロジェクト」
    スペシャルの意味がわかった気が致します。
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA