今年の上尾ステーションコンペ予選前弾き合い会は・・・。

今年もステーション主催で、コンペ予選前の弾き合い会が行われました。

このイヴェントも恒例となってきました。

参加の生徒さん達はすっかり顔なじみ。

学校が同じだったり、ピアノ以外の習い事、御兄弟でのつながり。

ステップの参加や発表会の訪問だったり、年に数回お顔を合わせます。

なので、程良い緊張と、仲間の良い刺激を受け、教室内でレッスンをしているだけでは行き詰まってしまう生徒さんも、ママ達にも、そして私達指導者にも、弾き合い会は絶好の良い交流の場となっています。

なかなかエンジンがかからない生徒さん達。

でも、ホールで自分と同じ曲を聴けばそれはそれは興味深く耳を傾けます。

凄く良い刺激を受けて、やっと(笑)エンジンかかります。

エンジンのかからない生徒さんの様子をみて、そろそろ爆発しそうになってきたママ達。

同じ悩みを分かち合いながら、おしゃべりに花が咲いていました。

特に初めてコンペに参加されるママは不安いっぱいだったようですが、お友達のママも増え、安心なさった様子。

ママ達もここでストレスを発散し、本番までのサポートを新たに胸に秘めて下さるように思います。

そして私達指導者も、この夏もいよいよ始まるんだな、と実感します。

一人一人とじっくり向き合って、コンペに参加して頑張って良かった~と心から思ってもらって、一緒に成長もしていきたいな、と気持ちを引き締め直すのです。

A1級の生徒さん      B級の生徒さん 

DSCF6090DSCF6096

C級の生徒さん       D級の生徒さん
DSCF6100DSCF6104

ホールでの練習はとっても良いですね。

レッスン室では気がつかなかったことに「はっ」とさせられる事もあります。

昨日は各生徒さんに「チェックシート」を渡しました。

お家に帰ってもう一度自分の演奏を振り返って考えてくれたかな?

とくにフレーズ・響き・拍子感・バランスを確認してほしいな。

本番に向けて、心のこもった素敵な音楽を披露できるように、頑張りましょうね

目標に向けてエンジンかかったよね、今日のレッスンからビシバシいきますよ~

今日もブログ訪問&読んで下さり有難うございます

応援もよろしくお願いいたします
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA