大先輩に囲まれて

音楽教育研究会、4月例会に参加してきました。

「音楽教育研究会」は上尾近在のピアノ教師の研究会です。

毎月の例会では、ピアノ教育のさまざまな問題が話し合われます。

そして、一人ひとりの子供たちを、多くの教師の目から見守り育てるために、スタディコンサートと名づけられた合同の発表会を毎年1月に開いています。(受験生も対応のため)

この会に入って17年が経ちました。

ここでピアノ教室を始めたばかりの頃、日曜日になってはあちこちのホールに色々なお教室の発表会を聴きに行って勉強していました。

そのときに出逢ったのが「スタディコンサート」です。

ショックを受けるほどに素晴らしくて、その夜すぐに入会願いの電話を入れたのは、今でもハッキリ覚えています。

この会、私の母のような大先輩たちばかり。

本当に勉強になります。

昨日は第32回のスタディコンサートの写真が配られました。(素晴らしい歴史です)

2011スタディコンサート

このときのテーマは「こどものためのロシアピアノ音楽」でした。

うちの教室からは、テーマに2人・自由曲に2人・受験生が1人参加しました。

次回のテーマは、ピーターと狼のミニオケアンサンブルか、弦・管楽器とのアンサンブルになりそうです。

今からとても楽しみです

日々勉強は続きます。

今日も良い1日になるように頑張ります、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

嬉しい訪問者

次の記事

「あああ」が消せなくて