3歳のレッスン

今教室には3歳の生徒さんが3人います。

女の子2人に男の子1人。4歳・5歳の生徒さんが多い年度はありましたが、3歳の生徒さん3人、って久しぶりで、私にはとても新鮮です。

昨日はR君の変更レッスン。ちょっとドキドキしながら待っていました。

新年度、お母様のお仕事の関係もあって、土曜日の朝にレッスン時間を変更したのですが、3週連続ぐずってしまい、レッスンにならなかったのです。

レッスンを始めて6ヶ月以上たちました。

車で寝てしまう事があっても、レッスン室に入ると元気復活

それなのにこの変化は・・・

この前はレッスン室に入る事も拒み、玄関で突っ伏して、「やだ~やだ~」とひたすら叫び続けました

今までとっても集中して頑張ってきたR君の突然の変化にビックリしましたが、ちょっと疲れがたまっていて、ママに甘えたかったのかもしれません。

お母様とじっくりお話させて頂き、昨日変更レッスンをお受けしてお待ちしていたのです。

車から降りたR君の元気な声に「今日は大丈夫かな?」と少しほっとしながら、玄関まで迎えに出ました。

元気良くご挨拶も出来、順調にスタート~のはずでしたが、アレレ・・・まだ以前のR君じゃないなぁ・・・。

すかさずテンション上げて、R君の為に作っておいた教具で歌い始めた私。。。

A~ら~B~し~C~ど~C~ど~、
D~~れ~E~み~F~ふぁ~G~そ~

R君の大好きな歌です。

新しい教具にも興味を持ってくれ、元気復活です

ぐずっていたことも嘘のような成長ぶりもみせてくれました。

パーティーA、で学んでほしいこと、ゆっくりですが確実にマスターしてくれていました。

昨日は、ら→A、し→Bの逆読みパターンがスラスラ出来ました。

2つの黒鍵2・3指、3つの黒鍵2・3・4指のレガートが良いお手手の形で出来るようになって来ました。

このぶんだと、白鍵の位置の覚えも早く、白鍵で弾く日も近そうです。

小さい変化を見過ごすことなく、一緒に楽しく進んでいきたいものです。

昨日はなかなかハードなレッスンスケジュールでしたが、R君の笑顔もあり、疲れ知らずの1日でした。

今週も1レッスンずつ、大切に積み重ねていきたいです。

応援してね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA