パーティーAで学ぶこと
今日は熊谷バスティン研究会の講座に参加してきました。
2順目となり、パーティーAからのスタートです。
はじめてバスティンメソッドと出合ったのは10年以上前に、
教室を移られて入会してきた生徒さんが使っていたことが
きっかけでした。
読譜から演奏表現から素晴らしくて、とてもビックリしたことを
鮮明に覚えています。
そしてこのメソッドに興味を持ち、バスティン研究会in東京
の講座に通い始めました。
教室には2004年~の受講終了証書が4枚も飾ってあります。
さらにはパーフェクトセミナーにも通い・・・。
でもまだまだ勉強し足りなく、今は毎月、熊谷の方に通い始めたわけです。
今日ははじめてプレリーディングを知ったときの大きな衝撃の事を
思い出していました。
夜なべして、勉強したり教具を作る事も頻繁にありました。
いまでは当たり前のようにしておりますが
パーティーAで学ぶこと。
右手と左手の理解・指番号・音の概念・音名・鍵盤の理解・
音符とポジション・テクニック
聴音や楽典も盛りだくさんです
導入の時に大切な事柄を、印象深く楽しくしっかりと学べるのです
これからのピアノ人生を決めるかも?くらいに最初は肝心ですからね。
とにかくパーティーシリーズは大好きで惚れこんで使っています。
上尾でもK先生が中心となっての勉強会が始まります。
これを良いきっかけに、さらに深く勉強していくつもりです。
いつも工夫があり、常に新しい発見があります。
バスティンメソッドに出会えて良かった~。
現在パーティーAの生徒さんは3名。3人とも3歳。
昨日の月曜日のレッスン始まりも3歳のMちゃんでした。
とっても楽しそうに「しぶしぶに~ぶおんぷ、はちぶはちぶはちぶはちぶ
ぜ~~んおんぷのばそ~」と100メートルくらい響き渡るかのような
元気の良い声でリズム打ちしてくれました。
5月からは新入会の年中さんの女の子のパーティーAの
レッスンも始まります。
パーティーA学ぶこと、1回の記事には書ききれないので、
また少しずつ生徒さんのレッスンの様子を含めて、
書いていきたいと思います。
これからも応援宜しくお願いします