パーティーDを卒業して

ついこの前、年中さんのTちゃんと年長さんのMちゃん・Kちゃんがバスティンピアノパーティーを卒業しました。

かなり掘り下げてレッスンしていましたが、それを上回る練習量と覚えの良さで本当に進みが速かったです、逆に私が心配するくらい。

ベーシックス1巻に入ると、読譜も余裕です。本当に楽しみながらどんどん弾いてきてくれてレッスン時間が足りない嬉しい悲鳴です。

このくらいの年齢の生徒さんのレッスンではあまりバスティン以外の教材を入れることはないのですが、この3人は例外。

横に沢山広げてもあげたいので、Tちゃんは2冊の曲集も楽しんでいるし、ミニコンサートだって立派な曲を選曲しました。

MちゃんとKちゃんはステップに参加したり、2人で連弾をしたり、コンクールにも2本参加します。

大切な導入期。

早く進めば良いというわけではけしてないけれど、就学前にゆとりを持ってパーティーをマスターしてくれると、生徒さんだって自信になるだろうし、楽しいでしょう。私の目指しているところです。

さて、夏休みもあと少し。

皆掲げた目標は達成できそうだし、ミニコンサートで良い夏休みの締めくくりが出来そうです。

今日も朝からレッスン頑張りま~す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA