コンペ予選終了♪皆偉かったね!!

昨日でピティナピアノコンペティション予選が終了しました。

最終地区C級Aちゃんは1本目より気持ちよく演奏できたとのこと。優秀賞通過おめでとう!!2本通過です。本選も頑張ろうね。

B級Fちゃんも2本目に向けてとっても良くなっていたのに、本選演奏検定の10数名の素晴らしい演奏にのまれてしまったらしく、残念・・・。でも1本目通過しているので気持ちを切り替えて本選頑張りましょう。

D級Sちゃん、1本目は奨励賞でした。昨日は見事優秀賞通過おめでとう!!「証」の伴奏との両立しっかりね。

Sちゃん、弾き合い会の後も舞台でもくもくと練習してましたっけ。反抗期真っ只中でなかなか大変なこの夏のコンペですが、やっぱりコンペは受けて良かったよね。本選終わったらじっくり腰を据えて将来のこと、ピアノの事考えてほしいな。

一つ下のD級Eちゃん、奨励賞で終わってしまって「私の分まで頑張って」とSちゃんにエールを送っていましたっけ。
Eちゃん、中学に入ってから部活・勉強・ピアノのバランスが上手く廻らなかったようで、この夏の結果を受け、部活を少し楽な部に転部しました。コンペ後から変わってきました。今までずっと素晴らしい結果を頂いていたEちゃんに、ピアノを見直す良いきっかけを頂けたように思います。これからがさらなる飛躍の時。

この夏も予選だけでも本当に色々なことがありましたね。

私も沢山の演奏を聴いて改めてコンクールについて考え直したり、自分の指導を見つめなおしたり、色々勉強になりました。

コンクールはピアノを通じて心身ともに大きく成長していく一つの過程。

それぞれが頂いた結果を真摯に受け止めるけれど、深刻にはなりすぎないで。

この夏出た結果が良くも悪くも自分のこれからの成長に繋げていかなくてはね。

これから本選が始まります。

12人と一組が本選に進めることになりました。8月1日~10日まで毎日本番が入りました。18回のステージを応援していくから、皆もあと一息頑張ってね

昨日は埼玉ピアノコンクールに参加のHちゃん、素晴らしい演奏に感動しました。今日本番のM君も頑張れ~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA