レッスンカルテ

毎日3回は開くレッスンカルテ。

朝1日のレッスンを組み立てて、レッスン後さっと箇条書きして、その夜じっくり書き直します。

201106180509000

平日月曜日~金曜日は黒のファイル、土日が赤のファイル、1レッスン制の生徒さんの分が青いファイルに収められています。

全部で8つ。

このファイルがそれぞれクリアーBOXに入っていて、曜日毎に渡したい資料や楽譜なんかと一緒に収納してあります。

最初のページはA4・30穴のリフィールホルダーに入った生徒さん情報。

ご家族の構成から塾の様子、過去の発表会やステップ・コンクールの記録などがギッシリ書き込まれています。

裏面には頂いた年賀状からお手紙などを入れさせていただいています。

続きは普通のA4・30穴ノート。

これにその日のレッスンの良かったことから問題点から宿題から、ちょっとした様子の変化、面白かった発言まで全~部書き込んでいます。

発表会の曲を決める時も、カリキュラムを見直す時もいつもいつも開いていたら、昨日の金曜日のバインダーの留め金がばかになってしまいました・・・。

土曜日はレッスン数も多いのでパンパンです。

もっといい方法はないかな・・・。

パソコンでの入力も考えましたが、今だ手書きです。

でも手書きの良さもあります。ぱっと見ただけで、その時の私の精神状態が手に取るようにわかる。

自分の字ですからね。書きなぐっているときもあれば、妙に丁寧だったり、色ペン使ってあったり、絵まで描いてあったり。

この1年はまだこの方法で進めていくと思いますが、良いアイディアがあったら教えていただきたいな。

さて、今から今日のレッスン内容の見直しです。

今日は補講レッスンを入れた上に、夜はミニコンサートの打ち合わせも。

ハードな1日ですが頑張ります

応援宜しくお願い致します
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

飲む点滴