素晴らしいセミナー&刺激的なオフ会

昨日はバスティン・パーフェクトセミナープラス後期講座第1回。

二本柳奈津子先生のセミナーに出かけてきました。

「演奏表現の基礎力アップにつながるアプローチ法」と題して

スケールカデンツ&アルペジオ、スケールグレードのお話に始まり、

先生のこだわりのテクニックのアプローチ、

コンペB級の主なテクニック・1曲ずつの解説など

とても為になる素晴らしい講座でした。

初めてバスティンフォーラムでスケールのお話を聞いたときから気になっていたことも、直接お聞きすることもできてスッキリ解決。

うちの教室の生徒たちがスケールがうやむやになってしまうのは

「はっきりとした目標」がないからでもあります。

早速教室内でこのテキスト使って始めてみたいと思います。

006

講座中にずし~んと心に響くお話は沢山あったのですが、

なかでも「急にコンペの課題曲だからと言ってアレコレ言わず普段の

レッスンのテクニック指導から反応出来る子を育てなければ」

というお言葉に強く反応した私。

本当にその通り。

奈津子先生の普段のレッスンの妥協のなさ、

情熱には全然届かないなりにも私なりに頑張らなくては!!

自分のレッスンを振り返って反省も沢山出来たので、

きっと前進も沢山出来るはず。

先生が何度もおっしゃっていた「耳を育てる」ということ。

レッスンが甘くならないように、自分に甘くならないように、

肝に銘じて良いレッスンをやっていかなきぁ。

講座の後は17名のツイ友大オフ会。

ブログもツイッターも4月1日から始めたばかりの私、

ワクワクよりドキドキしながら参加させていただきました。

なんと専務理事も一緒にランチに。

しかも沢山写真を撮ってくださいました。

005



003

とにかく素敵な先生方。

刺激的でもあります。

頂いた名刺も素敵なものばかり。

お宝ふ~えた

今日明日とステップ頑張ります。

明日はワークショップの発表もあるため、今日はレッスンの合間に

リハーサルにも出かけてきます。

今日も応援よろしくお願いいたします
        
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

素晴らしいセミナー&刺激的なオフ会” に対して2件のコメントがあります。

  1. ミカ より:

    中野先生
    う~ん、写真ではどれが誰だかわからないものですね。
    セミナーの内容もさることながら
    楽しいオフ会に心惹かれます。
    みなさんどうやって、夕方から夜の時間を作ってるの??
    ステップ頑張ってくださいね!
    ステップレポートも楽しみにしています。

  2. 中野昌子 より:

    ミカ先生。オフ会楽しかったです。是非先生にもお会いしたいです~♪
    上の写真、左前から右回りに、玲子先生、奈津子先生、しょうこ先生、めるも先生、keiko先生のお友達、Keiko先生、ともみ先生、ひまわり先生、麻里先生、専務理事、ちかこ先生。
    下の写真、左前から右回りに、ひまわり先生、麻里先生、ちか子先生、ペルル先生、凛先生、おけいこ先生、みどり先生、メロディ先生、私中野、玲子先生、奈津子先生、しょうこ先生です。
    皆さん志の高い素敵な先生ばかりで大いに良い刺激を受けまくりました~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA