音列に音程に全調に

昨日は音列をビーズやフェルトつなぎや何やらと、あの手この手で楽しくレッスンしました。

プリントも沢山用意してありましたが、何より集中力を持って取り組んでくれたのは、カードによる「スピード」でした。

トランプと同じルールでおとなりステップに上がる下がる、一つ飛ばしてスキップで上がる下がる。ゲーム感覚で子供はすごくノリノリで楽しくやってくれます。

良い刺激で短時間でやる気満々で取り組んでくれるメニューを沢山持っていてあげたいな線間の音符の理解と大譜表上でのステップスキップの理解が良~く出来てくれたので、いよいよフラッシュカードを使っての読譜の第1歩に入れそうです。

今日はおとなりステップ2度と一つ飛ばしてスキップ3度は良~く出来てくれているのですが、4度・5度になってちょっと怪しいMちゃん、いよいよパーティーが卒業で、糸まき全調をⅠとⅤ7の伴奏つけて弾いてくれるHくんの教具準備です。

男の子は飛行機が気に入ってくれるかな。バスティンフォーラムなどで購入させていただいた教具もとても役立っています。感謝感謝

201105241240000

今日はコンペB級のNちゃんや、大人の生徒さんのレッスン内容も準備したいな。レッスン準備もレッスンも頑張りま~す

応援よろしくお願いいたします
        
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

美の競演