就学前の生徒さんの体験レッスンは・・・。

今日は5歳のKちゃんの体験レッスンでした。ママが先にレッスンを始めることが決まっていたせいか、Kちゃんもやる気満々で来てくれました。体験終了するや否や、その場で入会が決まり、ご本も渡して来週からレッスンが始まることになりました。親子揃ってのお付き合いが始まります。どうぞ末永くよろしくお願いいたします

今日の体験メニューはこんな感じでした。

データに合わせ、お歌で右手左手たたこうスキンシップを兼ねてのコミュニケーションで生徒さんもニッコリ
お指の番号も歌に合わせて・・・動かし方もしっかりと。
お手玉・玉ひも・指マットでお指の訓練。
鍵盤位置の確認、チョキチョキドレミ、グーグーファソラシ。
リズムをたたこう、ワンワン、も~、は4分4分2分音符。
いい手の形、指先しっかり、手首らくらくで弾いてみよう~、黒鍵曲にチャレンジ。

生徒さんの反応を見ながら、順番はまちまちですが、だいたいいつもこんな感じのことをやっています。
使っているグッズを1部ご紹介させていただきます。明日の3歳のお嬢さんの体験レッスンもあるので、一度しまったものを先ほどごそごそ出してきたので・・・。

DSCF6047

生徒さん一人ひとり少しずつ違う体験レッスンメニューですが、明日はどんな反応してくれるかな?また素敵な出会いになりそうで楽しみにしています。

明日は土曜日、ちょっとハードスケジュールだけど頑張りますよ。

応援よろしくお願いいたします
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

就学前の生徒さんの体験レッスンは・・・。” に対して2件のコメントがあります。

  1. taka より:

    こんにちは。初めてこちらのブログを拝見させていただきました!
    体験レッスンの内容などとっても楽しそうでワクワクしますね!
    ご紹介くださったグッズも、カラフルで気に入りました。どちらで購入されたかご紹介いただけませんでしょうか。宜しくお願いします!

  2. 中野昌子 より:

    はじめまして。嬉しいコメント有難うございます。
    ほとんどがバスティンのホームページから入れる
    オンラインショッピングの補助教具という項目で
    購入できます。リズムカードは絶版になってしまったようです。
    指番号のシートは、何年か前のバスティンフォーラムで、
    確か九州のほうの研究会の先生手作りのものを購入したような記憶です。
    ワンワンリズムカードと指番号の赤青のシート以外はすぐに
    手に入りますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA