室内楽にコンチェルトに

土曜日は2地区のステップを聴きに行ってきました。

1つは王子地区。

201210140525000
生徒さんが4名出演致しました。

北とぴあは初めて行ったのですが、とっても見晴らしが良くて気持ちの良いホールでした。

午前の部が思いのほか早く終わったので、素敵な時間のプレゼントがありました。

アドバイザーの先生がヴァイオリンとチェロについての楽しいお話しをして下さったのです。

弦の先生もいらしてくださり、ケースを開けるところから、楽器の構造や音色についてまでのお話しは生徒さんも大喜びでした。

お昼のトークコンサートには午後に出演の生徒さんも駆けつけました。

とても素敵なコンサートに皆うっとり。

こんな時間を過ごせるのもステップならではですね。

そして午後は室内楽に出演の3人の生徒さんの本番。

皆ドレスに着替えてドキドキの出番待ち。

リハーサルでのアドバイスをいかしての本番は皆本当に頑張りました。

楽しさと難しさの両方を感じたという今回の経験は本当に貴重なものだったと思います。

こんな素晴らしい機会を頂けたこと、弦の先生方をはじめとするステップにかかわる多くの方に感謝ですね。

室内楽は感動的なグランミューズの方の演奏もあり、本当に素晴らしいステップでした。

この後の部もゆっくり聴きたかったのですが、もう1つ聴きに行きたいステップもあり、生徒さんが終わったら大塚へ移動しました。

もう1つは文京大塚地区を聴いてきました。

201210140525001

こちらでは23名のソリスト(ステップ出演者)が、9名の室内管弦楽オーケストラと共演です。

こちらも小学生から社会人のかたまでの幅広い年齢層。

特にブルグミュラーコンチェルトの演奏者の方はほとんどの方がオーケストラとの共演は初めてとのことでしたが、皆さんよ~く音を聴きながら楽しんで演奏されていらっしゃいました。

オーケストラとの共演なんて夢のような時間ですよね。

こちらでもまた素敵な時間のプレゼントがありました。

部の最後に指揮者の方がマイクを持って一人一人オケの方を紹介して下さりながら、一つ一つの楽器の音色を名曲の冒頭を演奏などして聴かせていただけたのです。

こんな機会を頂けるのもまたステップならでは。

2つの地区がとても素晴らしくて、ステップの良さを改めて感じてきました。

お陰さまで上尾地区も沢山のお申し込みを頂き、締め切りとなりました。

今月末は自分もステップに出演したり、来月はアドバイザーに出たり、とステップにかかわりながら上尾の準備も進めていきたいと思っています。

今週も元気よくスタートです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA