学びの2日間♪

木曜・金曜と2日間連続で勉強会でした。

木曜日は上尾の音楽教育研究会。

来年のスタディコンサートのテーマ「ヘンゼルとグレーテル」についてのことや、色々な情報交換も。

この会は私が一番年下という、大ベテランの先生方ばかりの会なので、毎回ピアノに関することは勿論、人生全般の様々な事の勉強をさせていただいています。

会の終わり30分、お茶の準備をしていると、ハッピーバースデイと書かれた可愛いナプキン登場。

あれ?どうしたのかな?と思うとハロウィーンバージョンのプチケーキも登場。

なんとM先生の80歳のお誕生日をお祝いしようと用意されたものでした。

201210041132001

写真では伝わらないかもしれませんが、感動の時間でした。

そしてとにかくびっくり。

いつもお若くて、とてもそのお年には見えません。

うちの母より上だったなんて・・・。

今も勿論現役でご自分の演奏活動もなさっているし、お教室の指導もピカピカです。

この会に入れさせていただいたのは、こんな素晴らしい先輩方が沢山いらっしゃるから。

自分の35年後・・・。M先生のようにお元気でお若くて、いつも前向きにピアノに向かっていたいものです。

昨日の金曜日はさいたまステップワークショップへ。

引き続きブルグミュラーの掘り下げた分析の勉強だったり、先生方のつぶやきから色々な話題に広がり、内容の濃い2時間に。

ステップで団体参加する連弾の練習も会の後楽しくみっちり行ってきました。

そうそう、ここでもたまたまM先生のお話が出ました。

ピアノの世界って狭いかも~、あちこちつながりがあるものですね。

2日間連続で勉強会に出かけていたせいか、週末があっという間に来た感じがします。

私は今日は1日レッスン。明日はコンクールに室内楽ステップのリハーサル、時間がかぶってしまったのでリハーサルへ。明後日はステップ本番、生徒さんの応援も兼ねてスタッフとしてお手伝いに行ってきます。

3連休、良いお休みをお過ごしくださいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA