ステップにコンペに

昨日はステップに参加の生徒さんが7人。コンペ演奏検定に参加の生徒さんが1人、コンペ本番が3人。

夏のステージが始まった~という感じの日曜日でした。

私は朝9時から夜10時前までレッスン。一人生徒さんに変更をお願いしてちょこっと空き時間を作り、一番近くのコンペ会場に応援がてら出かけてきました。

演奏検定が終わってから、後一歩伸びてほしいところがスッキリいかず、、、でもやるだけの事はやったよね~と送り出し、、、、。

毎年会場に足を運ぶたび、コンペ参加の生徒さん達の頑張りに感動ですが、昨日もそれを肌で感じられた1日でした。

帰りの電車の中結果第1報のメール。はじめてピティナコンペに参加のB級の生徒さん、惜しくも奨励賞だったとのこと。2本目もっと頑張りますとのメールに、ず~っと電車の中返信メールを打ちこみ続けました。2本目は家のそばの慣れた会場なので気持ち的には少し楽なはず。後1週間頑張りぬいていきましょうね

家に着いてレッスンを始めようとすると、本番が終わった生徒さん達から、続々とメールが入る入る・・・。力出し切れました~というものから、ちょっと萎縮してしまいました~というものまで色々な内容盛りだくさん。

レッスンが終わるころ結果メールが。

C級の2人の生徒さん、無事通過。おめでとう

ちょっと納得いかなかった演奏だったので、2本目もっと頑張りますという頼もしいことを言ってくれるFちゃん、ここのところ最後の伸び率に悩んでいましたが、その気持ちがあれば大丈夫、2本目も頑張りましょう

そして近現代の曲の演奏に悩み悩み考えぬいて頑張ってきたSちゃん、ほんとうに素晴らしい講評も頂けて良かったね。私にすぐ見てほしいと夜遅くにわざわざ寄ってくれました。今までで一番の晴れ晴れとした笑顔を見れてとっても嬉しかったです。これ以上の点数はないね~とわざと言ってみると、2本目もっと頑張ります、という返事。またまた強くたくましく成長したSちゃんを見た気がしました。眩しいくらいです

午前中は沢山頂いた講評のFAXに目を通したり、お母様方とお電話でお話ししたり・・・。

来週からも本番のステージが続きます。

皆体調には十分気をつけて力を出し切れるように心身ともに整え、練習頑張っていきましょうね

今日のレッスンはステップ参加組が多いので、またまた昨日の話も沢山聞けそうで楽しみです。

今週もスタートです、元気よくいきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA