半音・全音わかったかな・・・。

昨日は3月からご一緒にしているRちゃんのレッスンでした。個人教室に通っていましたが、先生がやめられてしまうとかで、私と一緒にレッスンをはじめることになりました。小学校3年生のRちゃん、バスティンベーシックスの最初からレッスンを始めました。彼女にとっては「おさらい」の部分も多いですが、「はじめて」のこともたくさんあります。「半音・全音」ということもわかっているようであやふやでした。セオリーで発覚!!

もういちど階段鍵盤を使って説明。

201105191839000

来週は音符での問題とテトラコードをシールで貼っておさらいしましょう。

Rちゃん、夏はグレンツェンピアノコンクールに出たいとのこと。ベーシックス2巻までやりとげたら、課題曲を弾いてみようか、ということになりました。待ちきれないRちゃん。私が弾いた曲のイメージからこんな可愛い絵も描いて来てくれました。

201105191801000

ニ長調のディベルティメントとスパニッシュダンスです。

Rちゃんも両方弾いてみて、気に入ったほうのコースで参加してね。

レッスンの最後は階段鍵盤の積み木を崩して組み立てて遊びました(これも勉強)

結構難しいんですよ

今日はワークショップに出かけてきます。

今月末に迫った発表のプレリハーサルです。

今日も応援よろしくお願いします
     
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA